« 市川市「菜」 | トップページ | 千葉「幸福軒」 »

2007年2月 5日 (月)

燻製

P1000174 P1000178 節分の買い物で近所のスーパーへ行ったら鶏肉が安かったので、また燻製を作ってみた。最近は燻製を良く作るので、スモーカーが台所に常設状態で、嫁さんの大ひんしゅくを買っている(^^;

今日は、時間が無かったのでソミュール液は作らないで市販のクレージーソルトを直接すり込んで、3時間寝かせたあと、75度で1時間ボイルし、風乾しました。ここでしっかり乾かすと煙の色が付きやすく、皮がぱりぱりになりとても旨くなります。

鶏肉だけではもったいないので、家にあったチーズとゆで卵も一緒に燻製にしました。

出来立ても旨いのですが、1日か2日おくと煙がなじんで更に旨くなります。よーし明日は飲むぞって平日だー(T_T)

|

« 市川市「菜」 | トップページ | 千葉「幸福軒」 »

コメント

毎度! 燻製、旨そうっすねぇ~ )^o^(

お会いする度にご馳走になってますが、本当に腕前を上げましたよね~マイウー!
初めてお会いした時の燻製初トライが「ファイヤーッ!」だったのでとても印象に残ってますが・・・(大笑)

>嫁さんの大ひんしゅくを買っている(^^;
先日お会いした時に、確かに言ってました。
「○○なんだよねぇ」と・・・(撃爆)

しかし、次回お会いする時も宜しくです。 (^_^;)

投稿: senson | 2007年2月 8日 (木) 20時59分

sensonさんようこそ
レスが遅くなってすみません。
そういえば、第一回目は燻製と言うより直火焼きだったですね(爆)
お褒め頂ありがとうございます。また作っていきますね!

投稿: まっちゃん | 2007年2月10日 (土) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151742/13792529

この記事へのトラックバック一覧です: 燻製:

« 市川市「菜」 | トップページ | 千葉「幸福軒」 »