« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

松戸「貴生」

P1000158 P1000159 松戸の夜しかやっていない「屋台ラーメン貴生」ここの売りはもつ味噌ラーメン、背油タップリのとんこつスープに、平打ち中ふと麺、ここに辛いもつを乗せて出来上がり、辛いもつをスープに混ぜて食べると実に旨い!!!

こってり好きにはたまらない一杯でした。しかし1日3杯は体に毒だな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨川「ラー油坦々麺」

今日は、アリランラーメンに続き、これも隠れたご当地ラーメン「ラー油坦々麺」、勝浦地区にある濃いしょうゆ味のスープにタップリのラー油が入った激辛坦々麺!!!

この発案者である現在は鴨川に店を出している「えざわP1000160」に行ってきました。

頼んだのは上坦々麺、噂どおり真っ赤っか!

スープに刻んだたまねぎが入っていて、トッピングに白髭ねぎに、ひき肉、房総のラーメンらしく真っ黒のスープ、細麺の縮れ麺で食べてみると咽るほど辛いが後を引くラーメンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

幻の「アリランラーメン」本店

P1000161千葉県中央部の、市原、茂原、長南、長柄の隠れたご当地ラーメン「アリランラーメン」

刻んだ、たまねぎ、にんにく、にら、豚肉を煮込んだ濃い目のしょうゆスープにタップリのラー油を入れた個性タップリのラーメンです。

このラーメンの本家本元が、長南町にある「八平」知る人ぞ知る、知らない人はまったく知らない、とんでもない山奥にあります。

店内はリアルに昭和初期、店長は腰の曲がったご婦人で「どんなん作りましょうか。」と注文を聞いてもらうまで注文することはご法度!、出てきたラーメンはまさにアリランラーメン、旨かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

「帯広ラーメンロッキー」東金店

P1000152 いつものロッキー♪

普通盛りとジャンボを並べてみました。こんなに違っていたとは・・・・・

初めて塩を食べてみましたがなかなか旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ディズニーシー

東京ディズニーシーに久しぶりに出かけることに、キャンカーを買ってからは初めてだったので、一番乗りを目指して前日に現地入りしました。

P1000147 深夜3時に現地到着、すでに20台近くがPが開くのを待っていて、列の後ろに止めるとスタッフが「会場は7時予定です、それまでゆっくりお休みください。」と実に気持ちの良い対応です。それではと布団にもぐってオヤスミナサイ。

ディズニーランドは、駐車場待ちが一杯になると深夜開場するのですが、シーは朝7時時間通りに、しかもスタッフが全車両に声をかけて起こしてから開門、これならもう少し早く現地入りして一杯飲めたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

麺場「田所商店」

千葉のラーメン劇戦区、行徳街道沿いの味噌ラーメン店「田所商店」へ行ってきました。ここの売りはなんと言っても「味噌ラーメン」北海道、信州、P1000143九州麦味噌の3種類があり、北海道はポテトフライ、信州は山菜、九州はさつま揚げがトッピングされています。麺はふと麺の縮れ麺で、味噌とすーぷとよく絡んで旨い。

チャーシューもあぶってあって香ばしく、厚切りなので適度の歯ごたえがあり、旨かった。

ただ大盛りにすると、どんぶりが小さめなせいかスープが少ない感じがするのが残念。

また行きたい店でした。 P1000144 P1000145 P1000146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

市原市「ひかり屋」

P1000142 市原市海士有木にある光屋に行ってきました。

 全粒粉を使用した独特の麺と、最近主流になりつつある魚介と動物系のダブルスープのつけ麺で、インパクトは無いが値段が一杯550円と安く、行って損はしないかな?と言う感じです。

 ここでの特筆は、6玉入ったつけ麺を20分以内で食べると無料、午後4時から6時までの間は替え玉食べ放題と大食漢においしいメニューがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

アロマテラピー「Berger」

P1000140  ここんとこ、食べ物ねたばっかりだったので、ちょっと趣向を変えて、アロマテラピーネタです。

 フランスのアロマテロピーのバーナー「Lampe Berger」、 アロマオイルをランプにつめて、セラミックで出来た芯に火をつけしばらくして火を消すと、アロマオイルの香りがでます。火は出ないのにランプは暖かくなり香りが出続けるという不思議なランプです。

 ぜんぜん知らなかったのですが昔からあったらしく、オールドランプにはとんでもない高価なものまであるらしい!

 今回はお試しセットで、ユーカリとミントを買いました。30分程度でリビング全体が良い香りに・・・・殺菌と消臭効果があるということです。

 車で使うには、臭いが強すぎるのですが、ミニランプもあるのでしばらく試してみてよかったら買おうかなっと!

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月13日 (土)

習志野市「必勝軒」

P1000136 P1000135 習志野市にある「必勝軒」に行ってきました。ここは永福大勝軒系の店だそうです。12時に店に到着すると20人以上の行列が・・・・

。並んでいると店の人が出てきて、人数を確認し、「今日は盛りラーメンは普通盛りだけになります。」とのこと、えーそりゃ無いだろうと思いつつも、ここまで来たのだからと1日150食限定のつけ麺を食べてきました。出てきたつけ麺は、自家製麺で中ふと麺でつるつるしこしこして旨い。魚介系と動物系のあわせ出しのたれもバランスが良くて旨い。曜日によって動物系、魚介系のスープもあるらしいのでまた行ってこよう! 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月12日 (金)

銚子市「大塚支店」

P1000137 P1000139 銚子市にある「大塚支店」に行ってきました、ここはワンタンとシュウマイがおいしいと評判の店です。

さて、ワンタンメンとシュウマイを注文したら、巨大なシュウマイとワンタンが出てきました。シュウマイはやわらかく甘みが強く出ていて旨い。ワンタンは餃子か!と言うくらい大きく餡も多くて旨い!

ラーメンは、まるでそうめんのような麺でスープは昔ながらの中華スープ、うーん・・・ワンタンにすればよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

行徳「にゃがにゃが亭」

P1000134 P1000130_1 P1000131_1 千葉ウォーカー で行徳NO1のにゃがにゃが亭に家族で行ってきました。最初にもやしと白菜のキムチが小皿で出てきたのにはびっくり、これがまた旨い。

ラーメンは、博多ラーメン風のスープに細めん、味噌は中ふと麺、つけ麺はふと麺とスープごとに変えてあり、スープもとんこつのにおいをよく抑えてあり、最後まで飲み干せる、以外にあっさりしたスープでした。

ただ細めんが少しゆですぎだったかな、麺の湯で加減も注文できるようなので、次回は、固めと注文したほうが良いかな。今回は家族と一緒だったので1回で3種類のラーメンが食べられましたが、つけ麺が一番旨かった。妻はラーメンもなかなかと言ってました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

佐倉「ロッキー」

P1000128_1 東金にある札幌ラーメンの名店「帯広ロッキー」の4号店が佐倉市に出来たので行ってきました。味は本店と変わらず旨い!メニューも一緒です。ここは、店舗はファミリーレストラン風で広くてきれい、駐車場も広くてとても入りやすいので家族連れにお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

お正月

暮れから正月にかけて新潟の実家に帰ってきました。29日30日に大雪が降り、すっかり雪景色になり、正月らしくなりました。しかし、駐車場も雪が積もってしまったので除雪 ~こんな時もトラクターが役に立つんですね。P1000124

P1000126_1 さて元旦は、近所の温泉で餅つきをやっていたので参加してきました。つきたてのもちは旨かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »