« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

埼玉県宮原「麺屋六文銭」

_070  埼玉に仕事で行ったので、いつもの携帯サイトで検索し、「麺屋六文銭」を発見!!食べに行きました。店に着くと店の前に5,6人の行列が出来ています。並んでまで食べるラーメンなら旨いのだろうと期待が高まります。待ち時間15分ほどで食券を買い店内へ、特製つけ麺を食べました。つけダ_069 レは、ちょっと甘めの動物と魚介系の合わせ出汁、麺は中太麺のストレート麺、トッピングで海苔、味付け卵、チャーシュー、シナチクが入っていました。

 つけダレが濃厚で、麺もつるつるしこしこでとても旨かった。最近のつけ麺は「大勝軒」系が主流になっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

八千代「博多長浜ラーメン」

P1000067 博多ラーメンといえば長浜ラーメンが有名ですが、その名前を看板にしている店が千葉にもあります。きゃんカー仲間の○もさんからの情報で行ってきました。

場所は、国道16号線外回り沿い八千代市の道の駅のすぐ近くです。店はおばちゃんが2人でやっており、掃除は行き届いているのですが、お客さんの姿まで見当たりません。これは失敗したかなと思いましたが、せっかく来たので食べることにしP1000068 ました。麺は細麺のストレート麺、スープは白濁したとんこつスープで、味はさっぱりしており、博多ラーメンらしいラーメンでした。写真は、明太子めし付きセットです。チャーシューは厚切りですが、やわらかくてとてもうまかった!内回りにも同じ名前の店があったのですが、同じ系列店で今は閉店してしまったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!!!!

パソコンのハードディスクがクラッシュし、ようやく修理から帰ってきました。しかし、各種IDパスワードなどを全てエクセルで管理していたため、1年半の写真とともに全てがリセットされてしまいました(TT)

ようやく、ブログにもログインできて久しぶりの書き込みです。メモを残すことの重要性を再認識しました。デジタル化が進んでも信頼性ではまだまだアナロク゛に軍配が上がりますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

パソコンハードクラッシュ(T_T)/

パソコンを立ち上げようとしたら、エラーメニューが出て立ち上がらなくなってしまった。メーカーに修理に出したら、ハードディスクが壊れているとのこと、何の前触れもなかったのでバックアップを取るまもなく、ハードディスクの交換・・・・・・・1年半分の写真がなくなってしまった。ノートと違いデスクトップは故障が少ないと思って油断していたのが大きな間違いであった。修理には2週間くらい掛かるとのことだったので、ノートパソコンを久しぶりに出してみたらCDロムドライブが壊れており、MEなので動作は不安定、デフラグもできない・・・・もう時間の問題だ。あと2週間何とか持ってくれ(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

昭和の森公園

P1000043   近くなのに行ったことがなかった昭和の森公園、車でわずか5分の場所で結構遊べるとの御近所の情報で行って来ました。行ってみると結構P1000028大規模な公園でサイクリングコースやキャンプ場、フィールドアスレチックなど施設も充実していました。

P1000047子供たちは、県内最長というローラー滑り台やタイヤのブランコが気に入ったらしく喜んで遊んでいました。

これで駐車場代400円のみ、安近短の大満足の一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

松戸「兎に角」

_012

ラーメン激戦区、松戸駅前にある「兎に角」に行ってきました。ここは、雑誌やインターネットでもおなじみの店なのですが、なかなか機会がなく行けませんでした。

_011店に着くと店の前に待っている人が・・・・・

食べたのは、つけ麺の大盛り、麺500グラムとボリュウムたっぷり、太麺と濃度の濃い甘味があり、魚粉の効いた今主流の味です。旨かった。

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

麺や一徹旭

P1000026お気に入りの麺屋一徹旭に行ってきました。いつもは普通の付け麺を食べていましたが、メニューに「カレー付け麺」なるものがあるのを発見、早速注文してみました。 麺は普通と一緒ですが、別皿に鶏肉のチャーシュー風と、トマト! が盛られており、スープの中に赤や黄色のピーマンが浮いており見た目もなかなか楽しくてGOOD!さて食べてみると濃厚なカレーだしが麺に絡んでうまい。味の印象は、カップヌードルのカレーラーメン風であるがやっぱりインスタントとは当然のことながらうまさが違う!でもやっぱりラーメンは濃厚とんこつがいいな(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

タマゴ購入

P1000002   妻の実家に遊びに行った帰り、タマゴやさんちで卵を買って帰りました。

ここは、ウサギにヤギを飼っており、子供が遊べる遊具も置いてあるので子供たちも買い物の間遊んP1000004でいられるので退屈しません。直売場では、「紅孔雀」「桜吹雪」「地養卵」「アローカナ」と、ここでなくては揃わない新鮮で美味しいタマゴと、新鮮な野菜、茂蔵の豆腐があります。あれーウサギまで売ってるP1000008(爆)

今日は、桜吹雪1キログラムと3種類のタマゴがセットになってい20個パック、そして買い得な傷タマゴ1キロの合計47個♪ ~今日は早速天津丼を作りましたが、やっぱりタマゴやさんちのタマゴはぶっかけご飯、明日は新米を炊いてぶっかけで食べよう!!!(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

「紅丸」お薦めセット

P1040063 お気に入りの付け麺店「紅丸」、今日はお薦めセットメニューのちょいから味噌付け麺とミニチャーシュウ丼のセット、いやーしかしここの付け麺は美味いね、またミニチャーシュー丼も絶品!昼は行列が出来ますが、平日の夜はすいてます。

P1040019 他に変わったところで、麺を野菜とばら肉の入ったあったかいスープに盛って出る「トンバラつけ麺」もありますが、個人的には大好きですが、酸味と辛味が強いので好みが分かれるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市原「地鶏ラーメン」

P1040059 市原市役所通りにある「地鶏ラーメン」ここは濃厚な鶏がら、とんこつの濃厚なスープの地鶏ラーメンと、あっさりしたスープの昔ラーメンにそれぞれに塩、しょう油、味噌味があり更に麺もふと麺、中ふと麺、細麺の3種類がありとてもバリエーションが豊富です。また、1日限定20食の「厚切トンバラチャーシュー」があり、どんぶりからはみ出す位大きいばら肉のチャーシューを1センチくらいの厚さに切ってどーんとラーメンに載せて出てきます。今日は、こってりの気分だったので「地鶏ラーメンのトンバラチャーシュー」をオーダーしました。チャーシューは2枚まで載せられますが、年齢と体重を考えて1枚でオーダーしました。

いやー濃厚なスープにふと麺、そして柔らかいチャーシュー美味い(^^)V、ご馳走様でした。ちなみにここは、近所に「紅丸」「ちばから」「博多ラーメンかふう」「竹岡系王将」「喜多方ラーメン圭水」などがあるラーメン激戦区ですが、昼時になると行列が出来る人気店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

稲刈りパート2

Cimg2989 先日、新潟の実家に稲刈りに行ったのですが、田んぼの稲刈りは終わったものの、籾摺り(調精)が終わっていなかったため、3連休を利用し家族全員で行ってきました。

Cimg2995 長男も頑張ります。一袋30キロ

Cimg3013 籾殻を田んぼに捨てに行きます。これが来年のいい肥料になるんですね! 

Cimg3015 機械の後ろからザザーと適当に撒きます。おーいまっすぐ走れよ

Cimg3007 いやー籾摺りも終わり、近所のすし屋で稲刈りの打ち上げ、お刺身、タイの酒蒸し美味い!!!

Cimg3010 ご近所の旭寿司のご夫婦、いやー美味しかった、ご馳走様でした。

  Cimg3002

帰りに、近所の千住商店で飲み物などの買い物をかって帰ります。ここは小さいスーパーのような所で、日常のものほとんどが売っています。特に酒が充実しており、八海山の全種類が置いてあるほか、地元の美味しい酒、ワイン、焼酎がそろっています。もちろん値段は、地元価格、一見の価値ありです。五十沢情報は、http://www.ikazawa.jp/を見てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

東金「しあわせの金の糸」

P1040061自宅近くで、美味しいといわれている「しあわせの金の糸」と言うラーメン屋に行って来ました。

以前から気になっていたのですが、ようやく行くことができました。ここの売りは、ラーメンにあげた豚肉を載せた「パーコー麺」です。スープも数種類あP1040062ったのですが、一押しの「金の糸」のスープの金の糸ラーメンを食べました。これはとんこつしょう油のスープに細めんを合わせてあり、油は多くは無い のですがスープにこくがあり美味かった。近くなのでまた行こうっと(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

福一

P1040057  さて、千葉の大盛り店第3段、千葉市にある「福一」ここはガテン系のお客さんがメインとあって、普通盛でも他店の大盛り状態です。ここで大盛りを注文しようものなら漫画に出てくるような大盛りのどんぶり飯がどーんと出てきて周りから大注目間違いなし!

今日はお勧めのBセット、鯛とマグロ、ホタテ、蟹かまのチラシ寿司と、鯛のかぶと煮が1匹分がセットになっています。これで1人前!ライスがあれば2人でも十分な量があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

なっぱ飯

Cimg2982 新潟の実家から、大根の間引きした菜っ葉を貰ってきたので、新潟の郷土料理?のなっぱ飯を作ってみました。大根の葉っぱを茹でてから十分に水気を切って細かく刻みます。刻んだなっぱを油でいため、ダシ少々と味噌で味付けし、そこへご飯を入れて混ぜ合わせて出来上がり!大根の葉っぱが一番美味しくできます。食べるときに好みでバターをのせてもまた美味い。この時期だけの味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »