« 柏「王道家」 | トップページ | 大運動会 »

2006年9月23日 (土)

稲刈り!!!

Cimg2945新潟県南魚沼市に稲刈りに行ってきました。昔は手で刈っていたので大変でしたが、今は、機械化されていて超ー楽チンです。今回帰ってみるとコンバインが新車になっていたので、人が歩けないほどのぬかるみでもバンバン刈れちゃいます。しかし、田んぼの出入りとターンする四隅はまだ手刈りが必要・・・・ここが一番の重労働です。

Cimg2942さて、四隅を子供に手伝わせて刈り取ったあとコンバインに乗車、ばばばばばばーと刈って終わり。

Cimg2948条件のいい田んぼでは、子供でも操作できます。道路上は大型特殊免許が必要ですが、家の田んぼ内は必要ありません。うーん立派な跡継ぎが出来た。(^^)V

|

« 柏「王道家」 | トップページ | 大運動会 »

コメント

いや〰楽しそうですね!
うちの埼玉の田舎も昔はすぐ裏手でこのような光景見られたのですが‥
来年は予定が合うようでしたらおじゃまさせてくださいね!

投稿: か に | 2006年10月 2日 (月) 09時07分

は~~~い、作業着と軍手をお忘れなく!あっ田植えもありますよ。(笑)

投稿: まっちゃん | 2006年10月 4日 (水) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151742/12098051

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り!!!:

« 柏「王道家」 | トップページ | 大運動会 »