« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

大運動会

Cimg2954 今日は、子供の学校の秋季大運動会でした。晴れてはいなかったのですが、暑くもなく丁度いい天気でした。長男は初めて運動会で1等賞をとって喜んでいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

稲刈り!!!

Cimg2945新潟県南魚沼市に稲刈りに行ってきました。昔は手で刈っていたので大変でしたが、今は、機械化されていて超ー楽チンです。今回帰ってみるとコンバインが新車になっていたので、人が歩けないほどのぬかるみでもバンバン刈れちゃいます。しかし、田んぼの出入りとターンする四隅はまだ手刈りが必要・・・・ここが一番の重労働です。

Cimg2942さて、四隅を子供に手伝わせて刈り取ったあとコンバインに乗車、ばばばばばばーと刈って終わり。

Cimg2948条件のいい田んぼでは、子供でも操作できます。道路上は大型特殊免許が必要ですが、家の田んぼ内は必要ありません。うーん立派な跡継ぎが出来た。(^^)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

柏「王道家」

P1040050 柏市にある「王道家」、横浜ラーメンの元祖吉村家の直系店として認められている4店舗の1つと言うことだったので行ってきました。頼んだのは、チャーシュー麺、横浜ラーメンらしいのりとホーレンソウのトッピングそして、とんこつの効いた濃度の濃いスープと大変美味しかった。ただチャーシューがスモークしてあるせいか、すこしぱさついており、スモークの香りも個人的にはラーメンとあわないような気がする・・・(;^^)ヾ

P1040051ここは、調味料が充実しており自分好みの味に変えられるのがうれしい、生姜酢、ニンニク酢など初めて見たものもありました。近ければ何回も通いたい店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

らあめん「葫」

P1040045 浦安市にある「葫」に行ってきました。ここは塩ラーメンが絶品との事だったので、塩ラーメンを食べて見ました。

濃厚で甘みのあるスープは、野菜が入っているのか、なにかクリームシチューを連想させる風味があP1040046り、最初はもやっとした味だと思ったのですが、カウンターに置いてある丸ごとの葫を、葫をつぶす機械にセットし入れると味が激変してとても美味くなりました。

P1040049

ここには、付け麺もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

横浜ラーメン「寺田家」

P1040058 青ネギラーメンがある、横浜ラーメン「寺田家」

ラーメンは横浜家系そのもので、とんこつがガツンと効いていい感じ、大量に載った青ネギもスープに絡めて麺と一緒に食べるとしゃきしゃきしてまた美味い。家系ラーメンでも上位にランクする味だと思うのですが、何時もすいていてこれもいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

ベルギーチョコ

Cimg2934 妻の友達が、帰国してお土産にベルギーでチョコレートを買ってきてくれました。ピエールマルコリーニとかいうメーカーだそうです。とってもチョコと言う感じのチョコで3個が限界と言ったら、「そんなに食べなくていい(--♯」と言われてしまった。どうやら高級なチョコらしい・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

九衛門のタマゴ

Cimg2928 キャンカー仲間の卵やさん「九衛門」の新発売のタマゴです。タマゴやさんちのタマゴは、スーパーに並んでいるタマゴより、こくがありとてもおいしくて鮮度が長持ちするので家族全員のお気に入りです(^Q^)/~特に子供は、「ぶっかけ」が特にお気に入り、安心して生卵を食べさせられるなんて最高ですね。Cimg2927

   今日は、新商品の「紅孔雀」「にんにく卵」をスーパーのタマゴと同一条件で目玉焼きにして食べ比べてみました。紅孔雀は名前の通り黄身の赤Cimg2925みが強く、白身は真っ白で普通のタマゴとは見た目から全然違います。味は濃厚の一言!ものすごく味が濃くて、うまみが何時までも口の中に残ります。

「にんにくタマゴ」は、色はあまり変わらないのですが、タマゴの上がりがすごい、もっこりと言う感じでパワーを感じます。味は紅孔雀ほど濃厚ではないのですが、やっぱり美味しいー!!!!

 ここだけの話ですが、九衛門のタマゴは清浄な環境で飼育して、普通のタマゴと違って洗浄していないので、タマゴの空気口がつぶれていない生きたままなので冷蔵庫に入れないで2週間は鮮度が保たれるそうです。冷蔵庫に入れるとかえって鮮度が早く落ちてしまうとか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺や「はじめ」

P1040033 成田の友達推薦の「はじめ」に言ってきました。店内は、カウンター席のみですが小奇麗いい感じです。9月から麺を中太麺にかえ、味噌ラーメンの大盛りを追加したと券売機に書いてありました。

P1040035ここは、全県制覇を目指している、つけ麺の大盛りの食券を買って席につい て 待ちます、付け麺のたれのどんぶりをお湯で温めておいて更に、たれを作ってからもP1040037大きめなどんぶりにお湯を張り湯煎のようにしてどんぶりを暖めています。うーん期待できソー

出てきた付け麺は、中太ストレート麺で具の味付けタマゴ、チューシュー、メンマ、のりが別盛になっています。食べてみると麺はしこしこで、たれの味が今流行の、とんこつと魚介系のあわせ出汁ではなく、昔ながらのさっぱりした感じのスープです。

チャーシューは炙ってあり、香ばしくてたれに入れるとたれの味が変わっていい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

牛べい

P1040025    会社の同僚との飲み会千葉の鎌取にある焼肉「牛べい」に行ってきました。ここは七輪で焼く炭火焼肉店です。最初に特性タンに肉厚で美味い。続いてはらみ、特P1040027製ローストカルビの盛り合わせ、レバー、子袋の和え物、韓国風冷奴、豆腐チゲ、キムチ盛り合わせ、ナムル、サンチェ、そして写真のロース、本当P1040028は、牛刺の握りを出す予定だったそうですが、今日は握りに使える肉が無かったのでロースステーキになったそうです。最後にメロンとなしのデザートが出ておしまい。うー腹いっぱいもう食べれない。これでビールと焼酎を飲んで、一人5,000円!!

P1040030食べ物がおいしすぎて、酒があまり飲めなかったのですが、大満足、でも体重が・・・・・(^^;Ъポリポリ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

メニセーズのパン

Cimg2922 コストコで売っている、「メニセーズ」というフランス製のフランスパン。生焼け状態でパックされており、これを200度のオーブンで、7~10分焼くとまるで焼きたてのような表面ぱりぱり、中がもちもちのフランスパンが出来上がります。ミニサイズ6個パックなので朝ごはんにぴったり!

Cimg2920 ダッチで焼く本格的なパンには及びませんが、ダッチの無い我が家のお気に入りのパンです。右が焼く前、左側が焼きあがったパンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

コストコ

P1040018 幕張のコストコへ買い物に行ってきました。イヤーやっぱり日曜日だと人出がすごいですね。メッセの交差点からコストコまで、大渋滞(^^; しかし諦めずに行ってきました。キャンカーを搬入車両用の平場の駐車場に止め店内に入るとなんと、○ヶ崎のほ○むつFが買い物をしているではないで すか!あっ気が付いて手を振ってくれた・・・・しかし、私はそのまま2階へ行くエスカレーターだったのでお話できなくて残念でした。  

今回は、メニセーズのパンがあって大収穫(^Q^)これが焼いて食べるとうまい。しかしここに来ると買いすぎちゃいますね、まっ買いだめと言うことにしましょう。

P1040017さて帰りは、支払いが終わったところで何時ものファーストフードコーナーへ、ここのホットドックは、ソフトドリンク飲み放題で265円!!

安い、しかも、たまねぎ、ピクルス、サワークラフト載せ放題・・・・さらにうまい!!!うれしいすっね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

田島商店

Nec_0001 市原市ちはら台にある「田島商店」と言うラーメン屋に行って来ました。ここは、八千代のヨシベーをほうふつさせるような、昭和30年代の看板などが店舗内のいたるところに飾られ、流れている音楽が浪曲・・・・まるでタイムスリP1040011ップしたかのような雰囲気です。

  ラーメンは、魚介系は一切入っていないとんこつラーメン、麺は中太のストレート麺、すー ぷはくせが無いのですが、しっかりこくNec_0002が出ていて、しょう油と言うことですが、しょう油の色はほとんど無く塩?と言う感じですがとても美味い。 チャーシューがスープで温まるととろけるほど柔らかく、薫タマはしっかりNec_0003燻製されていておいしかった。結構人気があるらしくお昼時は行列が出来ているので時間の余裕があるときに行きましょう。

味噌もお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

城里ふれあいキャンプ場

Cimg2899  キャンカーに乗って初めてキャンプ場に行ってきました。茨城県の「城里ふれあいキャンプ場」http://www.fureainosato.jp/高規格キャンプ場で、プール付きの温泉施設が近くにあり、天文台もあるなどいいところでした。夜はいつもどおりの宴会、○にさん家族に家族ごとお世話になってしまいました。ダッチオーブンで焼いたパンに日本酒その他大変おいしかったです。ダッチオーブンが欲しくなってしまった、でも今のファイヤーグリルでは乗せられない、う~ん・・・ (TT)安物買いの何とかにならないよう、今度は良く考えて決めようっと!あれ写真が無い・・・

Cimg2905   2日目は、早めに撤収し「納豆博物館」へ行きました。ここは工場に併設された博物館で納豆の歴史と効能など勉強になりました。

Cimg2912 ここで○にさん家族と別れて、帰宅方向へ向かったのですが、帰り道にあった、道の駅「たまつくり」に寄ったところ、霞ヶ浦 親水公園http://www.city.namegata.ibaraki.jp/fureai/が併設Cimg2907されており、思わないところで水遊びが出来て子供たちは大喜びでした。展望台や水の科学館もありましたが時間の都合で水遊びだけで帰りました。雨でも室内展示が充実していて楽しめそうなので、また何かの機会があったら寄ろうと思っています。

P1020091 オッ百里基地に向かう戦闘機が上空を通過(電柱の先付近です分かるかな?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

にしかわ

P1020080 千葉の鎌取駅近くにある「らーめんにしかわ」。あるサイトで検索したところ入院中に抜け出しても食べたくなると言うことだったので食べに行ってみました。和食出身という女性店長の作るラーメンは、動P1020084物のスープに魚介系の出しのよく効いたでも、大勝軒とは全く違う味わいで、中太のストレート麺とよく絡んでとてもおいしかった。普通 の付け麺を頼んだのですP1020085が、たれの中にチャーシューとメンマが入っているのに、さらに麺にチャーシュー2切れと半熟タマゴ半分が付い ており、ラーメンを盛ったどんぶりの底には竹のすのこが入っており、麺が延びず水が良く切れてる心憎い気遣いがされており大感動でした。食べ終わった後、そのままでも飲める程度の味だったのですが、スープ割りを頼んで割って飲んだところまた、あたたかくなって美味かった。ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »