« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

ヨシベー

P1020075 八千代市にある「らーめんヨシベー」、美味しいと言う噂を聞いて、行ってみたいと思っていたところ、丁度仕事の途中で寄ることができました。店の外観が古い小学校のようで中々楽しそうなところです。ここのお勧めは塩とんこつの太い麺と言うことなので、何時もはつけ麺ばかり食べているのですが、こP1020074こは素直にしたがって食べました。くせの無いとんこつラーメンで麺も歯ごたえがあり美味かっ た。なんと言っても注文してすぐ出てくるのが良いね! また近くに着たら寄ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢ウサギ

P1020077  昨日に引き続き東京のラーメン屋、江戸川区北葛西の「夢ウサギ」。ここは、「大勝軒」の付け麺とよく似ており、違うのはスパイスが効いていて、麺P1020094の量が多く美味しかったのですが、後半口の中が辛くなって味が分からなくなってしまった残念。近く だったら通いたい店でP1020093 すね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

六厘舎

P1020072 品川区大崎まで行ってきました。某サイトで全国1位の得票のある店と言うことで、一度は食べてみたい店でした。店に着くとすでに行列が・・・

 ここは極太の麺に、とんこつ鶏がらなどから取った濃厚なスープに、これでもかと言うほど魚粉が入れてあり、非常に濃厚なスープで、麺に纏わり付くと言った表現がぴったりでとても美味しかった。

P1020070麺はいつもどおり大盛りを頼んだのですが、極太だけに後半スープが冷めてしまったのが残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

市原喜多方らーめん「圭水」

P1020064 市原市役所通り国道16号線方向ー向かったところにある、喜多方らーめん圭水、喜多方と言えばしょうゆなのですが、ここは味噌らーめんがとても美味い!麺も大盛りにすると量が多くてお腹一杯になります。味噌らーめんのスープは濃度は濃いのですが、意外にあっさりしていて、細めんの縮れ麺スープに絡んで絶妙。ギトギトのらーめんに少し飽きたら是非寄ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

魚釣り

P1020063 近所の心霊スポットで有名な、御蛇ヶ池に釣りに行きました。最初は、ザリガニでもと思っていったのですが、「ブラックバスがいるのでザリガニは釣れないよ。」とバス釣りをしていたおじさんから次男がP1020061情報を収集してきたため急遽つりに変更、えさは海釣り用に買ってあったオキアミをつけて浮き釣りをしたところ、ブルーギルが入れ食い状態、30 分もしないうちに5匹をゲットしました。子供たちも亀が岸によってきて追いかけたりと結構楽しんだようです。

P1020060今 度は釣り目的で来よう!!

釣りが終わったらリリースまた遊んでね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

麺屋青山本店

P1020056 成田の友達が、「はじめのラーメンが旨い」と言っていたので食べに行ったのですが、平日はなんと午後3時に閉店(TT)・・・・

仕方ないので、また青山に行ってきました。今回は、つけ麺チャーシュー、臼井店と違いここのチャーシューは厚切りでおいしかった。ここよりおいしいはじめに期待が膨らむ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

新種のかぼちゃ発見

Cimg2865  新潟からもらってきたかぼちゃです。決してヘチマではありません!見た目はヘチマそっくりですが、これでもれっきとしたかぼちゃです。

 切るとやわらかいのですが、煮崩れしにくく、ほくほくしてとてもおいしいです。来年からは、商品として売り出すというのですが、これをかぼちゃだと思って買う人がいるのだろうか?

 ちなみにかぼちゃっぽく見えるのも同じ種類と言っていましたが・・・・・・まっ来年の楽しみですな(^^)V あっVサインしているのはかぼちゃじゃないですよ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

博多一風堂千葉店

P1020047  博多一風堂千葉店に行ってきました。ここは、ちょー有名店の一風堂の支店ですが、周りの評判は、いまいちだったので、今まで行っていなかったのですが、飲み会の帰り道だったので、チョット寄ってみました。食べたのは、「赤丸新味」とんこつベースに細麺でこってりしていて旨かった。やっぱり酒のあとのラーメンP1020049はうまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

夏休み~♪

Cimg2766 8月11日から16日まで夏休みをとり、新潟の実家と、富山の親戚宅に遊びに行ってきました。近くの十字峡渓谷でバーベキューをやったり、越後ワイナリー見学、実家の庭で流しそうめんと周りは大自Cimg2772然ばかりなので、アウトドア三昧でした。(アウトドアしかやることが無い・・・)  13日に、富山の親戚宅で赤ちゃんP1020037が誕生したとのこと、千葉からでは遠いのですが、新潟からなら近いのでお祝いに行くことにしました。 久々に見た赤ちゃんはかわいい!!また欲しくなったけど・・・・・まっ無理はやめときます。                 

 

P1020030 実家に帰ると毎日行ってる近所の「五十沢温泉さくり」!リニューアルしとても綺麗になっていました。P1020033

まるでホテルのロビーのよう!!!食事所と無料休憩所まで出来て、大人一人400円!ざるそばは手打ちでおいしいのに450円とお手ごろ価格、風呂入ってそば食って1000円札でお釣りが来るなんて最高!!!Cimg2797

最終日は、地元の祭りで花火大会があったので家の裏でシートを広げてのんびり鑑賞しました。家族だけの花火見物なんて関東では考えられませんね。なんか仕事行きたくなくなってきた。(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

ビヤオフ~♪

Cimg2738  船橋市「TAMAGOYA海のテラス」で開催されたビヤオフに参加してきました。平日のオフにもかかわらず、毎度のメンバーとお初のこ○こんさんが参加し、520総台数7台が参加しました。旨い料理と旨いビール、そしていつものし○ねた・・・楽しい一時を過ごせました、皆さんありがとうございました。(^^)V

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

幸福軒

P1020022

千葉市中央区にある「幸福軒」に行ってきました。ここは、さっぱり系のとんこつらーめんで女性でもスープを飲み干せるとのことで言ってみました。

 スープは、とんこつだぞと言わんばかりに豚のにおいがしますが、個人的には好きな味です。テーブルの置かれているゴマの入った謎のスパイスを入れると劇的に味が変わり旨くなります。説明書きでP1020023は途中で加えると書いてありますが、最初から入れたほうが良いかも・・.。麺はストレートの細麺で固めのに茹でられており、博多らーめんそのものです。ここは大盛りではなく替え玉になっており、紅しょうがも薬味で置いてあるので博多らーめん系というとこですね。昼は行列していますのでもし行くなら、この時期は、昼を外したほうが良いですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさご亭

P1020028 いつものらーめんとは少し違いますが、市川市の大野にあるジャンボ餃子で有名なひさご亭に行ってきました。ここは、20数年前市川に住んでいたとき以来だったのですが、相変わらずの大きさと甘みが強い餡は全く変っていませんでした。ここの餃子は、野菜たっぷりなのですが、良く練ってあるので野菜の食感は無く野菜の甘みが前面に出ている文字通りの餡なので、好みがはっきり分かれると思います。これをたっぷりのラー油と唐辛子を入れたしょう油で食べると独特の風味があって旨い。1人前6個ですが、一人で6個は辛いかも・・・。ここでは、ギョーザを食べてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

こだわりらーめん「一恭」

P1020015 魚介系の出しにこだわったらーめんがあるというので、行ってきました。

ここでは、付け麺を食べました。スープは煮干が効いた透明なスープであっさりしていますが、中々こくP1020020があり旨い。

P1020019

最初は具が何にも無くて寂しいなと思ったら、スープの底にメンマとチャーシュウが隠れていました。麺は細 麺の縮れ麺で多加水麺、つるつるしこしこして、魚介系のスープとよく絡んでまた旨い。大盛りを頼んだのですが、途中でスープが薄くなっさめてしまったのが残念!! 都賀にある海空土で修行 したと言うことですが、ここは、海空土と違いちゃんと煮干を処理しているので余計なえぐみがない分美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

ドラゴンらーめん

P1020002 千葉市の末広街道沿いにある「ドラゴンらーめん」を食べてきました。ここは「らうめん山田」という名前だったと思うのですが、ドラゴンらーめんという名前の印象が強く、いつか食べてみようと思っていた場所です。入って早速目に付くのが藤波辰巳のインタビュー記事ここの店の取材に来たらしい藤波といえばドラゴン・・・ドラゴンつながりかな?ちなみにドラゴンとは店主の昔のニックネームだったとか。

 らーめんは、しょう油ベースにゴマペーストを入れたちょい辛味の入ったスープに中部と縮れ麺、ゆで卵も入ってました。この味は、坦々麺みたいな違うような・・・たぶん味噌のほうが旨いと思います。 

 らーめんを作るときに豪快に野菜を炒めるのですが、その煙が店に充満し、ドラゴンの穴のようでした。

2度目は無いらーめんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

初泳ぎ

Cimg2702  今日は、午前中子供たちが学校のプールだったので午後から近くの九十九里浜に海水浴に行って来ました。途中で子供たちのボディーボードを仕入れて意気込んで行ったのはいいのですが、なんと3時45分でライフガードが引き上げるので遊泳禁止とのこと。何で海に閉店時間があるんだーと言っても仕方がないので、ちょとだけ海に入って帰ってきました。今度は朝から行くぞー!

Cimg2704

海に勢いよく飛び込んだのはいいが、この後ライフセイバーのお兄ちゃんが・・・

Cimg2703

よっ!決まってる

Cimg2706 残念、今日はここまで(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐうラーメン

P1020014 千葉のご当地ラーメンといえば、しょう油で真っ黒たまねぎのみじん切り入りの竹岡ラーメンがあります。

 本家は「梅の屋」です誰も異論が無いところですが、同じ房州系で有名な「ぐうラーメン」に行ってきました。以前は、この真っ黒スープとしょっぱい味があまり、好きではなかったのですが、慣れるとおいしい何とかと一緒で、癖になる味です。

ストレート細麺の乾麺を小鍋で煮て、その煮汁で、チャーシューを煮立たたれを割るという信じられないような作り方なのですが、なぜか癖になります。東金市の国道号線沿いにあります。東金方面にきた際はぜひ寄ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜多方「坂内食堂」

Cimg2640 喜多方ラーメン坂内食堂に行ってきた。すでに書き込みしていますが、ラーメン好きの自分としては別にか数に入られません。しなそば550円、安い、(でもは大盛り800円?)肉そば、ネギラーメン、ネギチャーシュー、どれもすごくおいしかった。

 ネットでは、ここを塩ラーメンと書いてあったが、色が透明なだけで、これはしょう油ラーメンだよCimg2638_1ね!

ラーメンは、しつこくないあっさりしたスープでこくがあり旨い、肉そばは、ばら肉を軟らかく煮たチャーシューがこれでもかと載っているが、これがまた適度の歯ごたえがあり旨い、ネギは、ネギの香りとゴマラー油で辛味がついており、また別の味わいで旨かった。家族で行くといろんなラーメンを取ってそれぞれ食べられるから良いことを発見しました。今度はどこへ行くかなっと! 

Cimg2639これがネギラーメン

Cimg2641

ネギチャーシュウ、これもチャーシュウがこれでもかって言うくらい入

ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »