« 市原「紅丸」 | トップページ | 喜多方「坂内食堂」 »

2006年7月27日 (木)

福島おいしいものめぐり

Cimg2564_1 第1日目

子供たちが、夏休みになり休みも取れたので、白虎隊の会津へ行ってきました。

初日は、茨城の海岸線を北上し「日立お魚センター」で買い物、夜は一番下の息子の誕生日だったのでケーキとお刺身で誕生祝♪

はじめてのはキャンカーの中で迎える誕生日、子供も大満足(^^)V

第2日目

翌日は、いわき市の「石炭化石博物館」ここは、恐竜の化石と炭鉱の博物館になっており駐車場にはSLの「デゴCimg2574_2イチ」が展示されていました。

丁度、オリジナル恐竜を作るイベントに参加したのですが、ナント新聞紙を丸めて、ビニールテープで張り合わせて作るとの事!!結局2時間かかって3対の恐竜を作成しました。やってみると結構楽しかった。

Cimg2590 是非来て見たかった「あぶくま洞」鍾乳洞の中は、ひんやりして幻想的な景観が広がり、子供たちは、ちょっとした探検家気分を味わって大満足でした。

Cimg2616 3日目

2泊目のP泊地、道の駅「裏磐梯」でそばソフトを食べました。外観は盛りそば風、さっぱりして実に旨かった。

Cimg2627 猪苗代湖の野口英世記念館を回って、喜多方へ入り、コインランドリーで洗濯している間に喜多方の酒蔵見学!

ここは、酒を作る際酒にモーツァルトを聞かせているとの事、音楽の振動が良いらしくまろやかになるとの事、ジャズや演歌を聞かせたがモーツァルトが一番うまく行ったので「蔵粋」と書いてクラッシクと言う銘柄にしたそうな。癖の無いのみ口すっきりの酒でした。うぃ(*~~*)V

Cimg2635 さて、関東にも系列店が多数ある喜多方らーめん「坂内食堂」。本当は何店舗か食べ歩きたかったのですが、家族の反対に合いそれでは絶対に外せないここにしました。

Cimg2638 1番人気の「肉そば」麺が見えないほどチャーシューがたくさん載っていて、スープは透明感が高い黄金色、麺はしCimg2642こしこ、スープはこくがあり旨い♪ おんなじ坂内でも、やっぱり本店は味が違う、系列店とは全く別物のらーめんでした。

子供もスープを最後まで飲み干す旨さ!また来なくては、

Cimg2645 第4日目 白虎隊ゆかりの飯盛山で、某CMの舞台になった「さざえ洞」と白虎隊記念館を見学しました。

白虎隊の話を初めて全部知りましたが、時代の流れの中で散って行った19人の若者・・・・・合掌。 さざえ堂は登っていくとそのまま下って出口に出てくる不思議な建物でした。

Cimg2662 お城めぐり第3弾会津鶴ヶ島城、ここは明治維新政府に、建物がすべて撤去されてしまったので、今あるお城は、昭和になって再建されたものですが、中は展示室になっており、子供たちも結構楽しめました。

Cimg2671 さて江戸時代に、タイムスリップしたような「大内宿」

江戸時代の宿場町で、明治時代に新しい国道Cimg2665_1が出来てからは、人通りもなくなり、細々と農業と林業で暮らしていたためか、そのまま宿場町が残ったようです。

ここでは、ネギで食べる「高遠そば」が有名なので早速食べてみました。大根おろしと鰹節が入った冷たい掛け蕎麦で旨かった。大盛りを頼んだらでかい器に本当に大盛り・・・・・何とか食べきりました。子供たちは、高遠そばは辛いとのことだったので水蕎麦(つけそば)と、けんちん蕎麦を食べました。  サイドオーダーで頼んだ、「岩魚の塩焼き」「天ぷらの盛り合わせ」も美味しかった。  さて、最終日は、宇都宮餃子を食べて帰ろうと思っていたので、一路南下し道の駅「喜連川」にP泊しました。ここは温泉が併設されており、施設もとてもきれいで良かった。

宇都宮に向かう前に、最終日になって天気が良くなったので鬼怒川グリーンパークへ。

ここは、県営の施設ですが、水上フィールドアスレチックや、自然の川の水を引き込んだ水遊び遊P1002034びが出来る場所もあり、子供たちは大喜びで遊んでいました。

水遊び場には、なんと大量のウグイが泳いでおり、傍らには「魚取り禁止」の看板が、あるにもかかわらず、子供たちは手づかみで取ろうとしていましたが結果は・・・当然取れませんでした。良かった(^^)

十分遊んだので、目的の宇都宮餃子~♪

ところが「みんみん」「正嗣」ともに休業・・・(泣)適当にその辺で餃子を食べて帰りました。次回は、那須高原か日光に来たときに絶対食べてやる!!!!!!!

いろんな所に行けていいですね。やはりラーメンですね。呉は海上花火大会があります。またきてください。

投稿: 坂本 湧大 知世 | 2006年7月29日 (土) 20時00分

ようこそ~♪福島に行ってもらーめんを食べてしまいました。帰りに茨城の佐野らーめんもと思ったのですが、チョットと遠回りになってしまうので次回に回しましたよ。
あっ・・・・そういえば尾道らーめん時間が無くて食べてなかった。
 広島にも広島らーめんが・・・・・・と言うことで、またお邪魔しますのでよろしくお願いします。
 TDSに新しいアトラクトョンが出来たのでまた来てね(^^)V

投稿: まっちゃん | 2006年7月29日 (土) 23時11分

呉の皆さん、お久しぶりです。
最近では見てのとおり、ラーメンがメインになってますが、ほとんど父さん一人で食べてます。
福島ではローカルな列車を見ては「ゆうだい君が喜ぶだろうなー」と話してました。我が家はどこへ行っても「花より団子」的な旅行で、じっくり見学できません(ハァー↓)

投稿: ちはる | 2006年7月30日 (日) 11時24分

ひろくん、お誕生日おめでとうございます!
福島キャラバンレポ拝見、参考にさせていただきます~♪

いよいよですね!(謎喜)(*^^)v

投稿: か に | 2006年7月31日 (月) 13時37分

毎度! 丁度同じ時に我が家は、広島・山口・島根と旅立ってました~いやぁ~中国地方は梅雨明けでメチャ暑かったですよ~
広島限定品も買って来ましたんで次回ね~

まっちゃんFも福島県を回遊&満喫されたようで良かったですね~私も坂内食堂の「肉そば」はお気に入りですよ~うーん、よだれが・・・ペェロン!
11日より東北キャラバンに旅立つので寄ってこようかな・・・?

ヒロボー遅くなったけど誕生日おめでとう!♪(*^ー゜)v

投稿: senson | 2006年8月 1日 (火) 20時41分

かにさんさん、ありがとうございます。もう出発されたんですよね?
 川原毛温泉行きたかったのですが、日程的にチョットきつかったので、お城をメインに福島を回ってきました。温泉よし、食べ物よし、福島はいいとこでした。

初参戦の方がまた1名増えたし楽しみですね!

投稿: まっちゃん | 2006年8月 2日 (水) 00時07分

せんそんさん、ありがとうございます。
 福島は連日の雨でしたが、空調設備の無い家としては、かえって涼しく過ごせて良かったような(^^;/~
 坂内食堂は、本店に行ったら千葉の「坂内小法師」とは煮てるようで、全くの別のラーメンが出てきてすごく旨かったですよ。店も丁度すいていて並ぶことなく入れてとてもラッキーでした。

あの日程で、3県回るとはずいぶん強行軍だったんですねって、さすが飛行機早いですね!
 限定品~♪この響き大好きです!
 楽しみにしてま~す。
 MLリストの登録ありがとうございました。

投稿: まっちゃん | 2006年8月 2日 (水) 00時19分