« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月27日 (木)

福島おいしいものめぐり

Cimg2564_1 第1日目

子供たちが、夏休みになり休みも取れたので、白虎隊の会津へ行ってきました。

 初日は、茨城の海岸線を北上し「日立お魚センター」で買い物、夜は一番下の息子の誕生日だったのでケーキとお刺身で誕生祝♪

はじめてのはキャンカーの中で迎える誕生日、子供も大満足(^^)V

Cimg2568

第2日目

翌日は、いわき市の「石炭化石博物館」ここは、恐竜の化石と炭鉱の博物館になっており駐車場にはSLの「デゴCimg2574_2イチ」が展示されていました。

丁度、オリジナル恐竜を作るイベントに参加したのですが、ナント新聞紙を丸めて、ビニールテープで張り合わせて作るとの事!!結局2時間かかって3対の恐竜を作成しました。やってみると結構楽しかった。

Cimg2590 是非来て見たかった「あぶくま洞」鍾乳洞の中は、ひんやりして幻想的な景観が広がり、子供たちは、ちょっとした探検家気分を味わって大満足でした。

Cimg2605_1

Cimg2616 3日目

2泊目のP泊地、道の駅「裏磐梯」でそばソフトを食べました。外観は盛りそば風、さっぱりして実に旨かった。

Cimg2627 猪苗代湖の野口英世記念館を回って、喜多方へ入り、コインランドリーで洗濯している間に喜多方の酒蔵見学!

 ここは、酒を作る際酒にモーツァルトを聞かせているとの事、音楽の振動が良いらしくまろやかになるとの事、ジャズや演歌を聞かせたがモーツァルトが一番うまく行ったので「蔵粋」と書いてクラッシクと言う銘柄にしたそうな。癖の無いのみ口すっきりの酒でした。うぃ(*~~*)V

Cimg2635 さて、関東にも系列店が多数ある喜多方らーめん「坂内食堂」。本当は何店舗か食べ歩きたかったのですが、家族の反対に合いそれでは絶対に外せないここにしました。

Cimg2638 1番人気の「肉そば」麺が見えないほどチャーシューがたくさん載っていて、スープは透明感が高い黄金色、麺はしCimg2642こしこ、スープはこくがあり旨い♪ おんなじ坂内でも、やっぱり本店は味が違う、系列店とは全く別物のらーめんでした。

子供もスープを最後まで飲み干す旨さ!また来なくては、

Cimg2645 第4日目 白虎隊ゆかりの飯盛山で、某CMの舞台になった「さざえ洞」と白虎隊記念館を見学しました。

 白虎隊の話を初めて全部知りましたが、時代の流れの中で散って行った19人の若者・・・・・合掌。 さざえ堂は登っていくとそのまま下って出口に出てくる不思議な建物でした。

Cimg2662 お城めぐり第3弾会津鶴ヶ島城、ここは明治維新政府に、建物がすべて撤去されてしまったので、今あるお城は、昭和になって再建されたものですが、中は展示室になっており、子供たちも結構楽しめました。

Cimg2671 さて江戸時代に、タイムスリップしたような「大内宿」

江戸時代の宿場町で、明治時代に新しい国道Cimg2665_1が出来てからは、人通りもなくなり、細々と農業と林業で暮らしていたためか、そのまま宿場町が残ったようです。

ここでは、ネギで食べる「高遠そば」が有名なので早速食べてみました。大根おろしと鰹節が入った冷たい掛け蕎麦で旨かった。大盛りを頼んだらでかい器に本当に大盛り・・・・・何とか食べきりました。子供たちは、高遠そばは辛いとのことだったので水蕎麦(つけそば)と、けんちん蕎麦を食べました。  サイドオーダーで頼んだ、「岩魚の塩焼き」「天ぷらの盛り合わせ」も美味しかった。  さて、最終日は、宇都宮餃子を食べて帰ろうと思っていたので、一路南下し道の駅「喜連川」にP泊しました。ここは温泉が併設されており、施設もとてもきれいで良かった。

Cimg2683第5日目

宇都宮に向かう前に、最終日になって天気が良くなったので鬼怒川グリーンパークへ。

 ここは、県営の施設ですが、水上フィールドアスレチックや、自然の川の水を引き込んだ水遊び遊P1002034びが出来る場所もあり、子供たちは大喜びで遊んでいました。

 水遊び場には、なんと大量のウグイが泳いでおり、傍らには「魚取り禁止」の看板が、あるにもかかわらず、子供たちは手づかみで取ろうとしていましたが結果は・・・当然取れませんでした。良かった(^^)

十分遊んだので、目的の宇都宮餃子~♪

ところが「みんみん」「正嗣」ともに休業・・・(泣)適当にその辺で餃子を食べて帰りました。次回は、那須高原か日光に来たときに絶対食べてやる!!!!!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

市原「紅丸」

P1002016 いつもの紅丸に行ってきました。ここの付け麺はどれも旨い!

日替わりランチメニューがあり、今日は、炒め野菜付け麺とミニチャーシュー丼のセット、このミニチャーシュー丼のチャーシューがあぶってあって香ばしくとても旨い!!ただ中々ランチに登場しないので、悩むことなくランチに決定、味、量、値段とも文句なし大満足の一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

牛久大仏

P1001985_2 3連休は、初日が当直だったので、お出かけはしない予定だったのですが、友達が○○ランドでオフ会をやっているとの事だったので、襲撃してきました。お初の方もいたのですが、突然の乱入にもかかわらずあたたかく迎えていただきありがとうございました。当日は何とか雨が落ちなかったものの、翌日は早朝から大雨・・・・・・雨を持って行ってすみませんでした。m(__)m

 翌日は、学園都市に20年来の友達が店を開いているので久々に行ってきました。「「また今度遊びに行くね!」って言っていたのに10年ぶりだね。」と言われてしまった。あれ、そういえば結婚してからはじめてきたな・・・・小学生だった末っ子が松戸店の店長になっている、タイムスリップしたようです が、久々に会って話をしてきて話が出来て楽しかった。今度大洗サーキットで子供をつれての走行会に行くことになったのだが、また10年たったりして・・・・今度こそは近いうちに必ず行くぞ!

P1000012自宅への帰り道、世界一大きい「牛久大仏」へ、本当にでかかった。霊園と隣接しているのはいただけないが、中は、小動物園や大仏の中に上れて結構楽しめました。

P1001998_1池の鯉にえさをやると陸の上まで上がってきたり、リスは手の上に上がってくるなど子供は大喜びでし た。

P1000015 晩飯は、みんながバーベキューの話をしていたので、子供にせがまれて成田市でジンギスカンを食べて帰りました。奥も子供たちもジンギスカンは、初体験だった・・・・・?短い休みだったのですが、充実していました。お世話になった皆さんありがとうございました。

PS、コルドバンクスを○○買いする人がいるとは!!!、奥さんは、「この人はこういう人だから」とけろっとしている・・・・すごい 人がいたもんだ!!!!!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

カブトムシ

Cimg2551 養殖していたカブトムシが無事羽化して出てきました。

 取り敢えずは、オス10匹メス2匹を確認!!予定ではまだ数十匹が出てくる予定です。

 里親募集中です。(^^)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

バンテック合同キャンプ

Cimg2526 7月8日から9日にかけて朝霧高原ふもとっぱらキャンプ場で開催された「バンテック合同キャンプ」に参加してきました。当日は、バンテック車がなんと130台も大集結!! こんなにキャンピングカーがCimg2529集まったのをはじめてみました。 Cimg2530 Cimg2539 ふもとっぱらキャンプ場は、富士山のふもとの牧草地のキャンプ場で、場内に池があり子供たちは、池でカエル取りをしたCimg2540り、バンテックのイベントでたこ作りをしたり、お父さんは飲みすぎるなど大満足の2日(足掛け3日)間でした。 お世話になった皆さんありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

旭麺屋一徹

P1001983 旭市の旭警察署前にある麺屋一徹、結構おいしかったので又行ってきました。前回はらーめんだったので今回は、付け麺うーん、多加水麺の中太麺で魚介の味の利いたおいしいラーメンでした。ただ値P1001984段がチョット高めなのが気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環7「昇竜軒」

P1001974 環状7号線沿いの昇竜軒に行ってきました。間口が広いのですが奥行きはわずか1メートル!!!。ここは、魚介と豚骨の合わせ出汁が多い中で、いまどき珍しい「鶏がら」濃厚スープP1001977 、太麺の味玉付け麺がおいしかったよ。この並びに波動軒があるのには笑えた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »