« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月26日 (日)

安芸の宮島(世界遺産)

          _141_1             

夕方近くになってからの観光でしたが、 午前の雨から一転、暖かく気持ちの良い快晴になりました。

宮島の象徴の大鳥居はどの角度か見ても絵になります。近年、この鳥居の柱の交換を検討しているそうですが、現在の物と同等の大木がなかなか無いためにスムーズにはいかないようです。_154_1

_149

              ちょうど引き潮のグットタイミング!これもまた貴重な体験でした。

_155_157偶然見つけた「揚げもみじ」。な、なんと、もみじ饅頭の天ぷらです。半信半疑で口にしたのですが、食べてビックリ!!まわりがカリカリ、中はホクホク。子供たちの「おかわりー」はしばらくの間続きました。ちなみに大阪には、本物の紅葉の天ぷらがあります。

写真はありませんが、「木村屋本店」さんの作りたてのもみじ饅頭は絶品でした。子供の人気はクリームとチーズ。他の店でもたくさん食べていたのに子供たちのペースが予想以上に速く、お土産用を選んでいるうちにみごとに無くなっていました(涙)。もみじ饅頭は温かい方がおいしいようです。機会があればお試しください。

この記事は妻の作成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和ミュージアム

_125 呉市内の親戚宅にお世話になって、いよいよ今回の旅の目的「戦艦大和」の見学へ出かけました。

 大和ミュージアムへ行く前に、呉市内にある海上自衛隊で護衛艦見学が出来る、ということなのでみんなで行きました。桟橋にずらっと並んだ護衛艦さすがに迫力がありますね。

_096護衛官に乗る前に、受付の自衛官の方と記念撮影。写真をお願いしたら気持ちよくポーズをとってくれました。ありがとうございました。

_101

護衛艦に乗って、早速パンフレットに記念スタンプを押します。この日見学できたのは、「護衛艦てんりゅう」、 さて中はどんなになっているかな。

_102

いよいよ船内に。チョット興奮気味の子供たちです。

_111 狭くて急な階段を上り艦橋へ。護衛艦の操舵席に座らせてもらって、担当の自衛官の方が親切に説明してくれました。気分はすっかり艦長だけど艦長は操縦しないか。

_110 ここが本当の艦長席、艦橋の右側にあり、青と赤の半々になっているのが、艦長の席のしるしだそうです。座り心地はどうかな?

_128_1 続いていよいよ大和ミュージアム。場所は、呉駅のすぐ近く。大和の巨大模型、ゼロ戦など見ごたえは十分ですが、映画の影響か混みすぎていて資料がゆっくりと見れなくて残念。

大和は若い船員が多く、ほとんど戦果を上げられないまま、3000余命の尊い命とともに沈没。壮大な大和事業の突然の終焉は、計り知れない衝撃だったのでは・・・。改めて学んだことで、大和の話を避けていたという祖父の気持ちが今回やっと理解できました。     

_135

ミュージアムの5階には船に関する体験コーナーがありました。写真は操舵シュミレーションです。制限時間内に船を接岸させるもので、結構難しかったです。この他にも潜望鏡や浮力についてのコーナー、クイズコーナーなどがあり、子供たちはここが1番楽しかった様です。

この記事は妻の作成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

城廻第3弾姫路城(世界遺産) 

                                                                               3月25日に、呉に行く途中で姫路城へ行ってきました。

まずは大手門から入り、場内の広場から天守閣をバックに記念撮影!

_050_1

_053_2

_054_1そしていよいよ、天守閣を目指しますが、これが場内が結構広い上に、築城当時の城のため天守閣へ行く途中も迷路のようになっており、結構時間がかかります 。

途中狭間と言われる銃眼や石落としなどの戦闘用の物がまだ残っていたり、侍隠しなどのトラップがあったりと結構勉強になりました。

通路から天守閣を見上げると、あれなんでそんなとこにいるんだ? 

天守閣からの眺め、最高ここに立つと天下を取った気分になる(^^)V

姫路城で城めぐり3ヶ所目、本格的な城は初めてだったので子供たちも大興奮でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

君津のまこと寿司

P1000005君津市役所の近くにある「まこと寿司」のランチメニューです。日替わりで小鉢がたくさん付いてどれも結構おいしいです。なんと日曜日もランチをやっているとの事ですので、潮干狩りの帰りに良いかも(^^)V

ちなみにこの日はぶりの照り焼きで700円!!堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

横浜家系「林や」

P1000166   木更津にある横浜家系ラーメン「林や」久しぶりにとんこつラーメンが食べたくてやってきました。

 ここは、最近はやりの魚介系の合わせだしではない純正とんこつだし、白く濁りこってりしたスープに中太のストレート麺、濃厚なだしなのにしつこくなく、うまい。

 味が濃い目なので、薄い味が好きな方は注文時に言うと色々なオーダーに対応してくれます。

木更津では、富士屋に次ぐお勧めの店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はな芳

P1000164 佐原の江戸情緒をたっぷり残した小野川のすぐ近くにあるとんかつの店「はな芳」。

 佐原には、昔仕事で住んでいて、そのとき飲んだ後食べたラーメンの味が忘れられず、丁度近所で仕事があったので寄ってきました。

 ここはとんかつ屋さんなんですが、らーめんもうまい!!

スープは、透明で癖もなくあっさりし、麺は細麺でやや縮れています。チャーシューはしっとりしていて、またまたいい感じ、うーんうまい(^^)q

近くに黒切り蕎麦で有名な小堀屋さんもあります。あっ!!とんかつもおいしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたけのらーめん

P1000161 3月16日に大網白里駅前にある「みたけ」に行ってきました。

スープは鶏がらと魚介系の合わせだしで、、麺は細めの縮れ麺で昔ながらのラーメンと言う感じでさっぱりしていてとてもおいしかった。

最近とんこつこてこて系がメインだったので、なんか新鮮な味わいでした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバーサイド

またまた大盛りの店に行ってしまった。「リバーサイド」建物はカナディアンロッキー風で、店内は50年代の洋楽を流しており、レトロな雰囲気の店とマッチしなかなかいい感じ(^^)

 メニューは、印旛町役場スペシャル、布施駅前交番スペシャルなどユニークなスペシャルメニューが一杯。どうやら常連さんのリクエストで作っていた特別メニューを常連さんの名前をつけてスペシャルとして普通のお客さんにも出すようになったらしい。

 とりあえず印旛町役場スペシャルを頼んだら、ドライカレー4人分に豚のしょうが焼きがかけてあるとんでもない大盛りでした。結構おいしくこれで850円!!!

まだまだ、隠れた店がありますね(^^) P1000159

向こう側もおんなじメニューです。分かるかなこのもりのおおさ!!

場所は、我孫子市布佐0804-2手賀川のほとりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

雪が降る~

CIMG2079 昨日桜が咲いたと思ったら、今日は雪。雪は降るあなたは来ない~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

桜咲く

CIMG2077

庭に植えてあるさくらんぼが咲きました。ついこの前まで冬だったのにもう春だ!!!

スキーに行こうと思っていたのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

市原市「ちばから」

ちょー有名店、「ジロー」系のラーメンです。ここの店主は、習志野のジローで修行をしたとの事、とんこつベースの濃厚な出汁に醤油ががつんと効いてちっよと辛め。麺はふと麺でパンチのあるスープによくマッチしています。

 トッピングがゆでたキャベツともやしが山盛りに、更に大食いに自信のある人は、「野菜ましまし」と注文すると野菜がひどく増えて乗ってきます。

 ここは、ジロー系らしく大盛りなので、最初は、普通盛からが安全です。

 なんと、野菜まし、麺増し、にんにく、ねぎのトッピングはすべて「ただ」思いっきり注文しましょう。

 P1000132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょーこってり「ナリタケ」

 ナリタケ千葉店です。ここはとんこつ背油系のちょーこってりラーメン、床まで油で滑ります。麺は中太の縮れ麺が油をたっぷりまとってちょーこってり!!

 P1000147 こってり度も注文できます。普通でも油が5ミリくらいの層になっているので、油の苦手な方は、「少なめ」と注文すると少しあっさりになります。こってりが大好きな方にはお勧めです。

写真は、たまご入り麺です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本千葉「やきや」

本千葉駅の近くにある「やきや」と言う焼き鳥屋さんが作っているラーメン。店内にはジャズが流れすごくいい感じ、ラーメンは、鶏がらのあっさりだしが細麺の縮れ麺に絡んで旨い。こってり系に慣れていただけに新鮮な感じです。P1000151 P1000149やわらかく煮込んであるチャーシューも素材を生かしたいい感じでした。小皿は、にんにくを揚げたにんにく油、途中で加えると味が変わり1杯で2度おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鶏ラーメン

P1000155  市原市役所の市役所通りを国道16号方向へ向かって、約1キロ行った右側にある「地鶏ラーメン」地元では結構人気店!!麺は、細麺、中太麺、太麺の3種類、スープは、あっさりした「レトロ」濃厚な鶏がらと、魚介系の合わせスープの「地鶏ラーメン」の2種類があります。

 今日は「トンバラチャーシュー1枚入りの地鶏ラーメン」豚ばら肉をそのまま軟らかく煮たチャーシューを豪快に厚切りにしたものが入っており、とろとろの油が絶品!!スープは、鳥の濃厚なスープに魚介のスープを合わせてあり、とんこつの濃厚なスープとは一味違います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »