« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

ばんや内房キャラバン

1月28.29日と、前回閉店時間を過ぎてしまい食事ができなかった、保田漁協の「ばんや」に行ってきました。今回は、520MLのかにさんとご一緒しました。

 ばんやで午後5時に待ち合わせ、午後5時に到着したところ、すでにかにさんは、風呂は済ませたとの事でしたので、早速入浴と思ったのですが、風呂が満員だったので取り敢えず食事と言うことでばんやへ直行。

うちの家族は、噂のイカのかき揚天丼と切り落としチラシ寿司、ワラサのカマ煮を注文しました。事前に大盛りだという情報を仕入れていたので、子供たちの分は取り分けることにして3人分を注文したのですがそれでも食べ切れなかった。恐るべし「ばんや」あとビール3本で合計5K円チョット、やすい!また今度来よう。

CIMG1948

CIMG1946

CIMG1947

イカのかき揚丼は、イカの天ぷらが食べきれないくらい乗っていますがチョット油が強め、切り落としチラシは、刺身は大量に載っていましたが、ほとんどが金目ダイで、もうちょっと違うものが載っていれば良かったのですが、まっ、この値段なら十分満足いく内容ですね。

CIMG1950

 

この日は、AKMLのやまちゃんを待ち伏せていたうっちゃん達、VMLのNOBBYさんともばんやでお会いしました。皆さんまたよろしくお願いします。

翌日は館山方面を回り、館山城、館山博物館へ行きました。天守閣は、館山湾を一望できる絶景で、館山博物館では、本物の鎧兜の試着ができ、子供達も大喜び、充実したキャラバンでした。       

CIMG1956

CIMG1958

CIMG1965

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

ステーキランチ!!

 多古町の早稲田学院の近くにあるステーキハウス「ブラバーエッグ」に行ってきました。Aランチ ハンバーグ800円、 B ランチ焼肉980円、ステーキランチとランチメニューがなっていたので、ステーキハウスに来たならステーキを食べなくては、と言うことで1,150円のステーキランチを選択、でてきたのは、ロースステーキ味噌汁付き、結構量があり、味は普通のステーキでした。でも値段が安いだけに満足できる1品です。後から来たグループがBランチを頼んでいたので、きたのを見ると、結構ちゃんとしたステーキが来ていました。次はBランチか、でもいつになることやら・・P1000109

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

土佐鶴

嫁さんの実家からもらってきた「土佐鶴の純米」、四国も結構旨い酒がありますね!「雨後の月」 も旨かった。

今日は外は雪なので、雪見酒と洒落込もうかな!つまみは炙ったイカでいい~てかっ!! P1000107

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒ジョカ

鹿児島に行ったとき、「鹿児島では、焼酎を水で割って燗をしてのむ、このとき黒ジョカを使うと更に上手い。」と言う話を聞いて、思わず買ってしまいました。(黒薩摩と呼ばれる焼き物にP1000105 こだわってみました。島津家の家紋入り~)

芋焼酎を6、4で割って黒ジョカに入れて燗をして飲んだところ・・・・・・・・旨い!これはいける、買ってよかった。

 でも、次に普通にお湯割をしても旨い、という事は、・・・・・雰囲気の問題だったんですね、ま、雰囲気だけでもいいか(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪だー

  昨日からの雪ですっかり雪景色になりました。夕方になって近所のスーパーへ買い物に出るとまるで雪国のよう!

子供たちは喜んで、雪遊び、大人は暖房を効かしてビデオ鑑賞。明日も解けそうにありません。P1000103P1000097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

初プラモデル

家の長男坊が、初めて自分ひとりでプラモデルを作りました。今までやったことが無い割には上出来!ちょっと感動です。P1000094

実はこのプラモデル、20年前の物でちょーレア物だったんですが、子供が組み立てたがったもので組み立てさせちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

八幡だんちょーてー

JR本八幡駅南口のだんちょーてーです。真っ黒なスープに七輪の炭火で、出す直前にあぶったチャーシューがのっていて、香ばしくてなかなか上手いラーメンでした。スープはしょうゆベースで魚介の出汁がガツンと効いています。P1000091 味付きたまごも半熟で上手かった。麺の大盛りがないのが今一残念、これで1000円、ちょっと高めですが立地条件から考えると仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みやうち

千葉市長洲にある「みやうち」と言うすし居酒屋です。夜の部もとってもリーズナブルで良いのですが、昼P1000093のランチも上手くて安い。

写真は、大名チラシ、これにコーヒーが付いて1000円!大盛りも同一料金です。本千葉に来たときは是非お立ち寄りください。  P1000092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山食堂

P1000089 佐倉市新町105に在る岡山食堂です。マラソンのキューちゃんが来る店としても有名です。ここはもともとが肉屋さんでとんかつがお勧めなのですが、昼はサービス定食がお勧めです。揚げ物に刺身、サラダ煮物が付いて1000円味量とも、とっても満足のできる店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちもちの木

P1000063 野田市の国道16号線沿いに在るラーメンの人気店もちもちの木へ行ってきました。ここは中は古民家風で、なかなかいい感じです。ラーメンは、鰹節が効いたこってりしたスープで、厚いどんぶりを熱々に熱しているので最後まで熱々で食べれます。熱々すぎて最初は味が良く分からないままやけどしてしまいました。(泣笑)麺は縮れ麺でスープとよく絡まっP1000064てなかなかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特盛カレー

 野田市にあるやよい食堂です。

P1000055

ここはテレビ、雑誌で取り上げられる特大盛の店です。話の種にとカツカレーの大盛りを注文したところ出てきたのがこれ、重さ2.8キロとっても食べ切れません。

 味は昔ながらのカレーライスと言う感じでとってもうまかったのですが、量が量だけにちなみにお盆にこぼれているカレールーだけでもゆうに1人前以上!!!!

 これで900円ですからとってもお得ですが、食べきれないのでは勿体ないな。ちなみに対面で食べているのが、並盛のカツカレー800円今度は普通盛の完食を目指すか。ここの店はカツカレーだけでなく全メニューがこんな感じでチョー特盛ですP1000054。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッキー

P1000067 東金市の国道126号線沿いにある札幌ラーメンロッキー、札幌風の味噌ラーメンがお勧め、あっさりとこくのあるスープと麺のバランスが絶妙、大食いの自身のある方は、スーパージャンボの是非挑戦してください。通常のラーメンの3杯分あるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅丸付け麺

市原市役所近くにある,紅丸ラーメン。ここは付け麺が絶品!平日の昼は、お得なランチが麺プラスごはんもの1点で700円でお腹一杯P1000088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

肘掛設置

Cimg2917  カムロードは、センターコンソールが無くて左肘がさびしかったので、真ん中の座席に置くセンターコンソールを買いました。6300円とリーズナブルなのに結構質感もよく重宝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

南房総キャラバン

寒さを逃れて1月6日から1月8日にかけて南房総に出かけてきました。南房総の道の駅や大房岬、南総里見八犬伝の舞台の滝田城跡、鴨川シーワールドを回ってきました。

 7日は、鋸南町の番屋で風呂に入り、番屋の食堂が閉まっていたので(7時までとなっていたのに7時前にオーダーストップ7時には完全に店じまいとは(泣))
  仕方ないので近所の魚料理屋で夕食を食べ、その店の駐車場でP泊
 8日は、内房を南下し、道の駅三芳、南総八犬伝の舞台滝田城を回って大房岬を経由し、途中のスーパーで買出しを済ませたあと、途中のホテルで温泉に入って、道の駅潮騒王国千倉でP泊
 9日は、朝一で鴨シーに行き体験の整理券をゲットし、駐車場で朝食をとった後、1日鴨シーで遊びました。
 イルカやシャチに触ったり写真を撮ったりと今までになく鴨川シーワールドでの充実した1日でした。
 しかし、寒さを避けたはずが連日寒風が吹き、鴨川の山道では、残雪が凍結しているなど、結局まだ冬なんだなーと実感しました。
_464_447

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月~

新潟の実家に12月29日から1月2日にかけて行ってきました。新潟は観測史上最高の積雪量だそうでまるで2月中旬のような景色でした。関越道路でさえ除雪が間に合わず所々で一車線になっていました。

_419

さて実家では恒例の「氷見の寒ぶり」が到着していたので早速庭で捌きました。いやー天然のぶりは身がしまっていて甘みがあり上手い。

_428

しかしすごい雪でした。場所によってはチェーンが必要かも(汗)早速購入しなければ

_421

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »